2.5歳-就学前対象クラス

英語を基本言語とするモンテッソーリの幼児教育環境です。

 

教室実施日

1)月曜日16時-18時クラス

2)水曜日16時-18時クラス(満室)

3)土曜日9時-11時クラス(満室)

4)土曜日13時-15時クラス(週複数回の参加も可能です。詳しくはご相談下さい。)

 

費用

レッスン料 8,500円(月額・120分 /月4回)

教材費 12,000円(年額)

 

 

 〈2時間の教室の内容〉

入室後、約1時間半は、個人選択の時間です。

日常生活関連・感覚教育・算数・言語・アート(創作・音楽)・文化(地理・生物・サイエンス・各国文化等)棚から、子ども達はそれぞれの心に一番響くものを自分で選び、好きなだけ繰り返すことができます。おなかが減った子どもは、自分でおやつを用意して食べることもできます。子ども達の主体的な選択を尊重しながら、教師は必要に応じてお手本を提示し、子ども達の興味・関心を喚起し、発展的な内容にも導いていきます。

 

毎回の教室日の最後には、約15分ほどのコミュニティタイム(全体での時間)があります。車座になり、みんなで英語絵本の読み聞かせ・歌・踊り等を楽しみます。様々な方面で活躍されている地域の方々にお越しいただき、専門分野でのお話をお聞きしたり、子ども達が自分自身について仲間の前で分かち合うような機会も設けます。

         

〈保護者コミュニケーション〉

「子どもの家」では、毎回の教室日毎に、その日のお子様の様子や変化について、保護者の方にメール等を通じてお知らせしています。0から6歳までの子ども達には、あるものごとへの感受性が特別に高まり、特定の能力獲得への強い衝動が起きる「敏感期」と呼ばれるものが、繰り返し訪れます。書くこと・読むことや、数的なものに強い関心を示すような敏感期もありますが、お友達との関わりや関係性を強く意識するがゆえに、それまでとは違った行動をとるようになる社交性の敏感期と呼ばれるようなものもあります。1週間に一度の教室日だからこそ、こうした子ども達の変化やその時期ならではの特別な衝動について、保護者の方にタイミング良くお伝えすることで、それまで「不可解」に感じていた我が子の「こだわり」の理由等を知り、ご家庭での一週間の育児のヒントにしていただけたら幸いです。

 

〈クラス入会の流れ〉

「子どもの家」の活動にご興味を持たれたら、まずはEメールにて、お問い合わせください。教室環境をご覧いただきながら、保護者様の育児に対するお考えをお伺いしたいと思います。子ども達の自主性・主体性を尊重する「子どもの家」の教育方針等をお話しながら、十分にコミュニケーションをとらせていただいた上で、入会のご案内をさせていただきたいと考えています。


保護者さま向けおはなし会・親子いっしょのおはなし会

 

〈出張クラスについて〉

これまで日米双方にて、未就園児の親子を対象としたおはなし会や保護者さま向け茶話会の場を数多く持たせていただいてまいりました。日本語・英語絵本の読み聞かせや歌い聞かせを中心に、乳幼児期の豊かな言葉の働きかけを応援したり、6歳までの子ども達に特有の発達の仕組みやご家庭での環境作りのヒント等についてお話しています。

 

 出張クラス開催をご希望の方は、nishiawakuramontessori@gmail.comまでお問い合わせください。

Contact

メモ: * は入力必須項目です